掲示板の書き込み手順の変更

今までは掲示板の「海底井戸端会議」は原則フリーで、誰でも自由に書き込めるようにしていましたが、最近はそれを悪用した外国からの「いかがわしい書き込み」が多くなってきました。参考までに下記に「あやしいアクセス」の一例をあげておきます。

これに対しては、書き込みには「パスワード」が必要になるように変更しました。初期状態では書き込み画面は出ません。リードオンリーの画面です。



初期画面の右上に次のような部分があります。書き込む場合はこのテキストボックスに「掲示板」と日本語で書き込んで「書き込み」ボタンを押せば書き込めるようになります。

この変更は、単に外国からのいかがわしい書き込みを防ぐということだけが目的です。外国のパソコンからのアクセスでは、そのマシンでは「日本語」は使えない。パスワードを公開していても、外国では物理的にここで「日本語」を使うのは無理だろう。だから問題はないだろう(これは予想)。


掲示板に移動する

こちらの動作テストでは正常に動作していますが、書き込めない場合は下記に連絡を下さい。


書き込めない場合の連絡先

それでも、外国からの書き込んでくるようなら、別の対策を考える必要があることになるが、このパターンにしてから外国からの書き込みはなくなった。


外国からのあやしいアクセスの例

その代わりに出てきたのがサル並みの倭国ニッポン人(ダニ人間または人間ダニ)による下品な書き込みである。倭国ネット民の多くには「自由」というのはまだまだ荷が重すぎる「文化」のようである。


画像掲示板の書き込み手順の変更

今までは「画像掲示板」は誰でも書き込めるようにしていましたが、最近はそれを悪用した日本人の「いかがわしい画像」が多くなってきました。

ここでも(通常)掲示板と同じく、書き込みには「パスワード」が必要になるように変更しました。初期状態では書き込み画面は出ません。リードオンリーの画面です。



初期画面の右上のテキストボックスに「画像掲示板」と日本語で書き込んで「書き込み」ボタンを押せば書き込めるようになります。


画像掲示板に移動する


日本人のいかがわしい画像の例