2005年10月

無題
つぐのすけ
2005年10月30日(日) 0時58分

食欲の秋とはいうが、食欲不振になやむ。
酒ならいくらでも入るのに・・
ネコもグーグー。親もグーグー。
つぐのすけは睡眠薬もまったく効き目なし。
あーしんど・。


リンクの形跡
管理人
2005年10月26日(水) 23時42分

つぐのすけ殿
飛ばしたもののうち98%ぐらいはリンクの痕跡は残りません。下記にその例。
http://www.mermaid-tavern.com/tavern/pc/pctips_03.html#t3
残り2%ほどはPerlとPHPのリダイレクトなのでリンク元情報がついている可能性があります。下記にその例。
http://www.mermaid-tavern.com/tavern/pc/pctips_03.html#t4


無題
つぐのすけ
2005年10月26日(水) 0時53分

先生がそう言うんなら、そうなんでしょう。
でも、リンクしてきたら形跡が残ると思うのですが考えが未熟でしょうか??
なその日々です。


リサイクル
管理人
2005年10月25日(火) 0時19分

つぐのすけ殿
ロボットは開設から最低でも1ヶ月以上はたたないとやってこない(推測)と思います。
このサイトには検索エンジンからやってくるデッドリンクのファイルが3つあります。
すでに削除したファイルにアクセスしてくる地上人類があるので、おなじみの「ファイルが見つからない」というエラーメッセージで終わらせるのもナンだしと思って、これにアクセスしてきたらそちらのページに飛ぶようにしてあるだけです。
現在はデッドリンクのリサイクル(再利用)でアクセスしているだけでしょう。
具体的には、デッドリンクの3つのファイルは、too_old.html,fsearch.cgi,file_search.phpです。これにアクセスした場合に、そちらに飛んでいるはずです。


無題
つぐのすけ
2005年10月24日(月) 16時52分

管理人の協力があって、こちらからリンクをたどって、ヤフーのロボット(?)が飛んできた。
サイトを作ってまだ日が浅いのに今日だけで今現在110件以上が閲覧している(アクセスログで)。
何かのキーワードがなければこれだけの人が訪れるはずがないと思うのだが、何のキーワードに
反応しているかが全くわからない。
残念なのは「ロシアンブルー」にひっかかってない事だ。


さきもりの身辺雑記(48)
さきもり少年
2005年10月23日(日) 23時37分

 今、風呂から上がって赤ワインをやっている。物は試しと思い氷を入れてロックにしてみたら意外といける。つまみはカマンベ−ルチ−ズ。舌の肥えていないさきもりのことだから味を云々は出来ないけれどお手軽な晩酌セットだと思う。


無題
つぐのすけ
2005年10月22日(土) 1時58分

写真家は画家に比べて単純な存在だと思っていた。 しかし、ネコが首を動かすだけでピンボケ写真になってしまう。極意とはなんぞや。


さきもりの身辺雑記(47)
さきもり少年
2005年10月20日(木) 18時4分

 昨晩、さきもりの住む街は濃霧に覆われた。昼間は気温が上がり、夜、急激に下がったものだから大気中の水蒸気が凝結して霧となったのだろう。こんなところで中学校の理科の時間で習った「大気の飽和水蒸気量」という概念を実地で目にするとは思わなかった。
 「おはよう」
 霧が晴れてすっきりとした青空が広がった今朝、同じ官舎街に住む同僚と朝の挨拶を交わし建物の中に入ろうとしたら、目の前を白い何かが落ちていった。
 霧が今朝の寒さで凍り建物の壁に付着し、それが朝日の光で暖められてはがれ落ちてきたのだ。
 さきもりと同僚は顔を見合わせて笑った。彼もさきもりも共に道産子、この程度の寒さを寒いとは思わない。ただ、冬は確実に近づいている。
 「おはようございます」
 白い息を吐きながら登校してきた女子生徒が声をかけてきた。
 見ると彼女は、上はスタジアムジャンパで、下はズボンをはいている。この学校の女子生徒の制服の下はスカ−トと決められているのだが、ズボンの着用も認められている。何せ真冬にはマイナス30度前後まで気温が下がる土地柄だ、「女の子らしさ」などということにこだわってはいられない。
 「寒いね−」
 さきもりがそう声をかけると彼女は
 「まだ、まだ、これからですよ」と元気な声で言いながら玄関の中に入っていった。手袋をしていないから、彼女にとっても寒さは「これからが本番」なのだ。
 これから約5ヶ月間、この街は寒さと戦う。元気でいなければ寒さに負けてしまう。
 我々道民は厳しい冬から元気をもらいながら生活しているのかも知れない。


無題
つぐのすけ
2005年10月20日(木) 1時17分

つぐのすけは若き日に、かつて暴力によって加古川を支配した。ヤクザも問答無用であった。
今は常識論によって、加古川のスナック街から暴力団を駆逐しつつある。
よって加古川は、今後クリーンな町並みが帰ってくるのだ。万歳。万歳。


夏終了
ずっこけタコ
2005年10月19日(水) 23時40分

やっと扇風機を片付ける。昼間は暑いときが多かったので、使うことがたまにあったが、もう不要になりそうな気配である。やっと秋に向かうか。。。
北海道では朝にはもう氷が張っていると所もあるというニュース。日本は広いな。。。


無題
つぐのすけ
2005年10月18日(火) 21時53分

つぐのすけは短期なのか。管理人には時間がかかると教わっているが当HPには検索ロボット
らしきものは、アクセスログを見ていてもどこにもいない。ネコは成長してくるし、ネット広告も
不発に終わりそうな気がするし困ったもんだ・・・。


やったー!!!
つぐのすけ
2005年10月15日(土) 19時43分

やっとと言うか、何年ぶりかに未開封メールを全部攻略・削除してやった。
一時は1000件近いメールが未開封で放置されていたので、すっごい気持ちがいい。
申し訳がないのは、その中に管理人のメールも3通未開封状態で放置されていた。
返事してなくてごめんなさい。


駆け引き
つぐのすけ
2005年10月15日(土) 0時58分

今日と言っても昨日になるのかな。若い女性を二人確保したが、デートの誘いにあまり乗り気でない様子。やっぱり年齢のせいかなあ。一人は年齢差がありすぎると言う。二人とも高校三年生でした。


チューハイ
ずっこけタコ
2005年10月14日(金) 21時20分

冷たいものが飲みたくて、きのうイオンで缶チューハイを初めて買う。
イオン特製の350mlで88円のもの。ジュースもどきの味がするが、飲んでみると意外にうまい。
ジュースより安いので、これはクセになりそうな気がする。


夜の山
閑居小人
2005年10月14日(金) 19時50分

湯沼、、名前からすると温泉がブツブツと不気味に湧き出ているような感じがする。
方角や景色がみえないから、夜の山は怖いね。Mapionの地図で見たら確かに山のようだった。
Mapionは調べた限りでは地図のURLの引用は認めている(禁止していない)ようなので、ちょっと引用してみた(笑)。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/35/37.478&el=144/24/35.204&scl=250000&bid=Mlink


さきもりの身辺雑記(46)
さきもり少年
2005年10月13日(木) 21時58分

 この月曜日、さきもりは運動不足解消と趣味の写真のために、川湯の湯沼(地元ではキンムト−と呼ぶが国土地理院の地図にはなぜか「湯沼」となっている様です)を目指して歩いた。概算で往復20キロの道程なのだが、なんとさきもりは復路で道に迷ってしまい、真っ暗な中を星の明かりを頼りに(こんなところで中学校の理科の時間で習った星座の知識が役に立つとは思わなかったし、正直、役に立てたくもなかった)山の斜面の鬱蒼たる森林の中をおよそ3時間さまよった。途中で吐き気がしてくるし、倒木につまづくしで文字通りの悪戦苦闘の道程だった。
 結局、北斗七星と微かに聞こえる自動車の走行音をたよりに何とか散策道の入り口にたどり着いたのだが、今思っても冷や汗の出るような出来事でした。


まだまだ暑い
ずっこけタコ
2005年10月13日(木) 20時45分

夜は秋らしく涼しいが、昼間はまだまだムッとするほどの暑さ。
またまたお騒がせ3人組(ムラカミ某、ミキタニ某、ホリエ某)が、何やら策謀しているという。
それは自由だが、楽天からの広告メールがまだ来るのはどういうわけ。
1年以上も前に配信停止というのをしたのに、相変わらずメール攻撃。最近は特にひどくなってきた。
足元をもっとマトモにすることを考えたらどうか。。。。


大改造
つぐのすけ
2005年10月10日(月) 23時15分

バカ野郎のつぐのすけです。管理人の力添えでHPに掲示板ができました。
なんでもいいので書き込んでくださいね。


無題
バカ野郎
2005年10月10日(月) 17時44分

ホームページを作っているが、自分でもあまり面白みがすくないようだ。
皆さんアイデアを提供してください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~catcat/


テスト
管理人
2005年10月9日(日) 23時43分

HPなどは、http://www.mermaid-tavern.com/
メールアドレスは、webmanager@mermaid-tavern.com でいけるかな。


リニューアル
管理人
2005年10月9日(日) 23時23分

ちょっと気分転換してみました。


文字コード変換
管理人
2005年10月9日(日) 13時35分

今晩に「海底井戸端会議」CGIの文字コードを、今まではShift-JISだったのをEUC-JPに、変更します。
このため、今までのメッセージは全部「過去のログファイル」に入ります。
クッキーに保存されていた「お名前」もクリアされます。もっとも、初回に1回だけ設定すればそれがクッキーに残る点は従来どおり。
書き込み時に削除キーを指定していれば、掲示したメッセージを削除することができるように変更(投稿したものだけ/当然)。指定しない場合は、管理人以外は削除できないことになる。
メールアドレスの入力部分は削除キー入力に変わります。
メールアドレスとホームページのURLは現在でもメッセージとして書き込めるので問題は無いでしょう。
たとえば、webmanager@mermaid-tavern.com というような具合です(ハイパーリンクに自動的になる)。


秋到来
ずっこけタコ
2005年10月8日(土) 22時0分

秋風。
窓を開けて寝ていると吹き込む風の寒いこと。
昼はまだまだ暑いが、夜は完全に秋。

秋の味覚。
栗と梨だけだが、なかなかうまい。

牛丼。
秋とは関係がないが、新聞によるとなにやら吉野家が元気な様子。牛丼が復活するとこれを記念して200円セールをやりそうな気がする(予想)。これを今から期待している(笑)。


ロボット
管理人
2005年10月6日(木) 20時20分

さきもり少年のうんちくコーナーにGoogleのロボットがきているようだが、ロボットは空振りに終わったかな(笑)。
66.249.66.205 - - [06/Oct/2005:20:03:46 +0900] "GET /script/topic1_read.php HTTP/1.1" 200 1384 "-" "Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)"