2005年11/12月

いよいよ年末
ずっこけタコ
2005年12月31日(土) 14時55分

今年もいよいよ年末。
酒飲みながらテレビを見ているが、年末年始恒例のスポーツとお笑い系のタレントのオンパレード。
騒がしいだけ。
こうして、今年も暮れてゆく(笑)。


無題
つぐのすけ
2005年12月21日(水) 0時30分

つぐのすけは、どこにいってもフリーターと呼ばれてしまう。
これは誤解である。フリーターじゃなくてブリーダーと正確に理解してもらわねば。


飄たり(4)
さきもり少年
2005年12月18日(日) 19時9分

 さきもりが日頃利用しているオンライン証券の某社は頻繁にシステムメンテナンスを繰り返している。しかも週末に長時間に亘って業務を停止して行っている。さきもりのようにサラリ−マンとの兼業投資家(?)は事実上、週末が勝負なのだが、ちと不都合だ。まあ、手数料が安いから余り文句も言えませんが。


無題
つぐのすけ
2005年12月10日(土) 0時46分

概算ではあるが、良質なブリーダーを目指すのであれば、猫一匹が10万円で売れても利益は少ない。

マンションを格安で購入した人は気の毒だが、安いには安いなりの弱点も考えて欲しい。

つぐのすけは割高でも良質の猫を生産できると自負している。


飄たり(3)
さきもり少年
2005年12月5日(月) 23時36分

 今日、職場で会議があった。年末を控えこの頃、会議が多い。で、各担当者間をメモが飛び交うのだが、一つ困るのが、さきもりの悪筆。ゆっくり書いても下手くそな字が早く書くとまるで暗号になってしまう。さきもりがPCを操作する様になった最も大きな要因はこの悪筆にあるのだが、一体どうしたら字がうまく書けるようになるのか知りたいと思う今日この頃です。


無題
つぐのすけ
2005年12月5日(月) 20時41分

ハリーが他界してしまい、ロッキーが後継者となった。
メス猫2匹は血統も優秀だし、ショーにでも出陳させようかと思うが、
だらしのないのはロッキーで見た目はイマイチ、血統も手ごろ。
しかもトイレであそんでばかりで困ったもんだ。


無題
つぐのすけ
2005年11月18日(金) 1時6分

大きな声では言えないが、幼少時代に8年間ピアノを習っていた。 しかし、それが今なんの役にたっているのか全くわからない。無意味だったと思う。


無題
つぐのすけ
2005年11月12日(土) 23時47分

ハリーが重体になってしまった。泣いた。


無題
つぐのすけ
2005年11月7日(月) 22時9分

イヌは歩いても、なかなか棒には当たらないが、拙者は毎日敷居にぶつかる。


無題
つぐのすけ
2005年11月6日(日) 22時18分

キツネもタヌキも化ける事はないが、化けた女は恐ろしい。今も取り付かれて困っている。


飄たり(1)
さきもり少年
2005年11月5日(土) 12時27分

 今は別の部署に転勤してしまったが、かつて一緒の職場で勤務していた上司がいた。彼の論理はふるっていて「俺が出来ない仕事は部下が負担すべき」という。要するに上司の無能の後始末が部下の仕事という大変、リッパな考えの持ち主で、なおかつ、日々、実行していたものだから職場では部下から総スカンをくい、彼の送別会は昼休みにお茶とスナック菓子でささやかな茶話会のみという簡素なものになった。  政府が生活保護費の地方負担率の引き上げを狙っているという。地方は猛反発しているという。「政府が出来ないから地方でやってくれ」ではあの無能な上司と同じではないかとさきもりは思う。


日刊人魚亭に対して
つぐのすけ
2005年11月5日(土) 0時45分

株の相場を操るのとマル秘投資会社は同じでも、競馬の予想屋は全然違う。
競馬の予想屋の外れるのをおもしろいと感じる人は沢山いるが、ファンドでは許されないからだ。


閑居小人さま
つぐのすけ
2005年11月4日(金) 19時12分

イギリスでランチを食べたら紅茶は無料だと思いますが、ウーロン茶を頼んだらやはり有料かもしれません。世界中同じ不満があるのではないでしょうか?

酒井法子と結婚できるなら死んでもいいのだが、死んだら結婚できないし、人生は難しいものだ。


お茶の有料化論議
閑居小人
2005年11月4日(金) 0時11分

ラジオを聞いていたら、食堂などでは日本茶は無料サービスということになっている。ところが、その食堂でウーロン茶を頼むと有料になる。これはアンバランスではないかという議論が起こっているらしい。

われわれ庶民の実感からいうと、食堂の料金にはサービスとされている日本茶の代金も含まれているように思っている(純粋のサービスになっていない)のだが、業界団体としてはお茶代を別に取りたいということらしい。なかなか世知辛い世の中になりそうである。お代わりも追加料金がいるのかな。こうなると、水も有料になるのかなぁ。。。。

などとかんがえると、いずれ椅子にすわるだけでも椅子使用料なども取るのではないかなぁ(笑)。


無題
つぐのすけ
2005年11月3日(木) 20時27分

回転すしを食べていると給湯器の故障で店内のお湯がでなくなってしまった。
お茶なしで、すしを食べる苦しさを経験してしまった。


無題
つぐのすけ
2005年11月3日(木) 1時19分

活躍するスポーツ選手のコメントを聞くと特別な感じで受け取っていたが、そうでない事に気付いた。
生きる人間全てがアスリートなんだ。だから誰にとっても自分が最大の敵なのだ。


さきもりの身辺雑記(50)
さきもり少年
2005年11月2日(水) 22時59分

 ずっこけタコさん、いろいろと教えてもらってありがとうございます。早速、本屋で買って調べてみます。


水産系の優待
ずっこけタコ
2005年11月1日(火) 1時27分

以前は配当や優待を考えるよりも、株の値上がりで儲ける、といわれた。最近では、低金利で優待や配当も無視できなくなってきた。
会社四季報を見るとやはり食べ物屋関係は優待が多いようです。ほとんど全部自社の食事券のような感じ。中には、新潟産コシヒカリ10kgというユニークなのも何社かある。見ているだけで楽しい。
ところで、四季報の最初のほうに出てくる水産の大手のマルハや日水などの数社は全然優待をしてないようですね。その他では、横浜魚類、大栄太源、赤城水産、魚力などが優待やっているようですね。しかし、水産系は尠いなぁ。。。とにかく、本で見てみたらどうですか。


さきもりの身辺雑記(49)
さきもり少年
2005年11月1日(火) 0時27分

 このところ株にまつわる話がかまびすしいが、食料品関係それも出来れば水産物関係で割の良い優待をつけてくれる会社はないだろうかと思う。日本酒の旨い気節になって、つくづくそう思う。