2008年1月

さきもり少年,風の如くに(28),2008年8月18日(月) 20時52分, 小遣い銭稼ぎをしようと思って少しばかり株式投資をしているさきもり。一時は新興市場でそれなりに利益を出していた。しかし、現在の新興市場は例のホリエモン騒動以降、回復する見込みがないと思われる程の沈滞ぶり。はっきり言ってよほどの度胸がなければ新興市場に手を出すべきではないといった案配。何せ上場銘柄の中には一株が10円以下といった、まるで駄菓子の仕入れ値のような物もある始末。政府は税制改革云々を言う前に株式の公開基準を見直して投資すべきでない銘柄を市場から放逐するよう促すべきではないか、そうしなければ個人投資家はいつまでたっても新興市場に戻ってこないのではあるまいか。,,221.189.45.15,[END] さきもり少年,風の如くに(27),2008年8月14日(木) 23時26分, 行きつけの居酒屋で肴に出た冷や奴の味が忘れられず、自宅でもやってみようと思ったさきもり。だが、どうにもうまくいかない。考えるに豆腐の上にのせられたナメタケが眼に美しく食欲をそそっていた。あのように盛りつけたいとは思うが、どうにもうまくいかない。元々、手先が不器用なことは自覚はするが、こんなことすらも出来ないのかと、少し自己嫌悪のさきもりなのでありました。,,123.216.1.243,[END] ずっこけタコ,男の料理,2008年7月8日(火) 20時25分,これからは男も簡単な料理ぐらいは作れないと生きていけないでしょうね。
知人に若くして奥さんをガンでなくした人がいるが、三ヶ月ほど料理学校に通っていろいろと基本を覚えてやっと自分でモノが作れるようになったといっていた。
そうでなくても、機会があれば何でも作って試行錯誤していくのが、のちのちのことを考えるとプラスになることが多いのではないかと思いますね。,,220.145.22.92,[END] さきもり少年,風の如くに(26),2008年7月7日(月) 20時28分, 暑い季節はこれ、とばかりにもやしのおひたしを作るさきもり。何せ食欲がないものだから、こってりした物は食べたくない。で、市販のドレッシングでは味気ないと思い、料理本を片手に自家製ドレッシングを作ろうとした。その意気や良し。だが、できあがった物はどう考えても「ゴマ風味の酢」。とてもではないがドレッシングとは呼べない代物。文字通りの自己責任だから我慢して食べたけれど正直、情けない。料理の路は険しい。一人で食べる夕食は侘びしいと思ったさきもりなのでありました。,,221.189.18.51,[END] 閑居小人,時事ネタ,2008年7月5日(土) 20時1分,新聞によると財務次官になったSさんのニュースが出ていた。その昔、高校に入ったときに彼は生徒会長として模範的な優等生ぶりだった。
しかし、今度は日本国のサイフの舵取りがまかされている。どうなるか。とりあえずこれからの健闘を期待しておこう。,,220.145.21.149,[END] ずっこけタコ,毎月,2008年7月1日(火) 21時0分,このところ毎月初めに値上げニュースばかりでうんざりする(;_;)。
九州の対馬あたりではガソリンがもう210円になっているというから驚く。こうなると普通には車には乗れないだろう。もう昭和30年代の「三丁目の夕日」の時代だと思うしかないね。
何年か前の1リットル90円の時代がなつかしい(笑)。,,220.145.21.220,[END] ずっこけタコ,カード,2008年6月27日(金) 22時7分,たしかに、キャッシュ/クレジット両用カードは紛らわしいですね。
普通に正常にカードを手に持つと文字などが正常に読めるような持ち方になる。使用頻度の多いキャッシュカードが上下または左右を逆にしないと使えないのは問題ですね。,,219.116.14.225,[END] 閑居小人,吉野家,2008年6月23日(月) 22時13分,タコさん。
わたしは株主優待だけが目的で吉野家の弱小株主になってます。
営業報告などによると、昔の独身男のための昼飯と夜食パターンの業態から脱却して、メニューも増やして女の人も入りやすいファミレス型の店にしていく方針らしいです。,,220.145.22.53,[END] ずっこけタコ,イメージチェンジ,2008年6月23日(月) 21時12分,久しぶりに牛丼の吉野家に入ったら、もう別の店かと思うぐらい変わっていた。
テーブル席が3分の2ぐらいあって、昔ながらのカウンター席が激減。
経費節減のためか以前はすぐに出てきたお茶が出てこない。置いてあるポットから自分で水を入れるようになっていた。セルフサービスなんて「サービス」じゃないよね(笑)。
肝心の牛丼の味は微妙なところだが、かろうじて昔の名残はあったかな、、、。これは人によって感じ方が違うかもしれない。,,220.145.22.53,[END] つぐのすけ,ガソリン排気ガス税,2008年6月14日(土) 6時33分,タコさんに反論ではありません。わたしは若いころ、車の排気ガスが気分が悪くなるほど嫌で嫌でたまらなかった。だから運転免許を取得しても車は購入しなかった。排気ガスを吸う相手に悪い気持ちがあったから・・・。


「タバコふかし税」を一回見つけるごとに1000円取るのは賛成。だから運転する人からも「排気ガス
撒き散らし税」を一回見つけるごとに1000円取ってほしいなぁ。。。,,218.228.166.137,[END] ずっこけタコ,たばこ,2008年6月8日(日) 21時58分,わたしはタバコは吸わないので値上げするとかしないとかは、、、どうでもいいです(笑)。
しかし、食堂や多くの人が集まるところでタバコを吸われると本当に気分が悪くなるので、そういうところで吸う人からは「タバコふかし税」を1回見つけるごとに1000円ぐらいとってほしいですね。,,220.145.21.248,[END] つぐのすけ,値上げ歓迎,2008年6月6日(金) 13時19分,テレビは見ないがラジオ代わりに耳で聞いていると昨日、与党がタバコ1箱を1000円にする事を検討していると言う。私は1日に「中南海」310円を4箱吸う。しかし、健康の事も考えると禁煙は無理でも本数を抑えたいとも思う。4箱で1240円。これをきっかけに1日1箱にできれば1000円。健康の為にもなって、なおかつ、出費が1日に240円もうく。はやく値上げしてほしいな。,,218.228.166.137,[END] ずっこけタコ,値上げ,2008年6月1日(日) 21時27分,近くのスーパーで買う100円均一コーナーの柿ピーナツで缶ビールを飲むのを唯一の楽しみとしている(笑)。
その柿ピーナツを先日買いに行ったら、いつもと様子が違う。まるで別の品物のようになっている。
値段や袋のデザインは以前とまったく変わっていないのだが、何かちがう。よくよく見てみたら、だいぶ軽くなっている。
前は170gと書いてあったが、これは110gとなっている。実質35%の値上げである。この量では缶ビールとちょっと「釣り合い」がとれないのでその時は買わなかった。こういう経験はこれから多々でてきそうな気がする。やだやだ(;_;)。,,218.229.7.205,[END] さきもり少年,風の如くに(25),2008年6月1日(日) 11時41分, 5/29の管理人さんの書き込みを見て思ったのだが、確かにこの頃、さきもりの好きな煎餅の中身が少なくなったような気がします。ちなみに、職場の同僚の女性は好きなチョコレートの中身が減ったような気がするといっていました。これで酒も値上がりしたら、正に踏んだり蹴ったりです。,,60.43.94.118,[END] ずっこけタコ,判決,2008年4月23日(水) 19時46分,山口の事件は被害者の夫という人物が頻繁にマスコミに出てきて、常に死刑を求めるということをしゃべっていたのが印象的。今まではこういうことはほとんどなかった。

また、この件に関してはマスコミの報道はどうみても不偏不党、中立という立場ではなかった点でも異例のものだったように思う。

団藤元裁判官は死刑廃止論者だが、裁判官として死刑を言い渡したときに、傍聴席から「人殺し」といわれたことが今までで一番こたえたということを書いていたように思う。
裁判員制度で選ばれたときにこういう体験が「身近」になってしまうんだろうなぁ。。。,,220.145.20.172,[END] ずっこけタコ,異常気象か,2008年4月3日(木) 21時47分,少し前のニュースでは、この春は札幌では100年ぶりかで暖かい春だっというニュースがあった。こんどは、四月で大雪が降るなどは珍しいというニュース。
お天気だけは、なかなか一筋縄ではいかないようですね。,,220.145.25.193,[END] さきもり少年,風の如くに(24),2008年4月2日(水) 22時11分,「ドン!」
 腹の底に響くような重低音と官舎が揺れる衝撃で目が覚めたのが昨日の午前6時前後。はて何事と今のカーテンをめくるとベランダ一面が雪に閉ざされて薄暗い。
 先ほどの音は風が官舎の壁に当たった音だった。
 年を取ると一度、目が覚めると寝付けないからそのまま起きることにした。
 6時30分頃に上司から電話があった。曰く前夜からの風雪で町役場建設課の除雪が間に合わないと連絡があったので、今日は指示あるまで自宅待機という、大変ありがたいお言葉。さもありなん、官舎の玄関は吹きだまりに押されて開かない、上司の話だと職場付近に雪が大人の背丈以上に吹きだまり、近づける様な状況ではないとのこと。仕方ないのでさきもりはインスタントコーヒーを飲みながら、ゆっくりと朝食をとる。
 午前11時頃に再び上司から連絡があり、役場建設課は当庁付近の除雪を断念したので本日は職員全員は終日、自宅待機とのこと。確かに風雪が勢いを増しているのが手に取るように分かるから、ありがたいお達しだった。
 あけて本日。
 依然として風雪勢力大。頼りにしていた除雪車は一向に来てくれる様子がない。
 7時に起床するとそれを見計らったかの様に上司から電話連絡。曰く兎に角、庁舎に接近するための通路を確保するために除雪したいので手を貸して欲しいとのこと。
 朝食もそこそこに、除雪道具を持ってかけつけようとしたが、官舎の目の前に高さ3メートルほどの雪の山が出来ていた。まずコイツを始末しないことには前に進めないので早速、挑みかかる。
 腰まで雪に埋まり、息を弾ませながら雪山と格闘すること凡そ30分、なんとか乗り越え踏み越え、漸くのこと庁舎の庭にたどり着く。
 雪の量もさることながら暖かい気温のおかげで雪が湿って重い。それでも同僚達と力を合わせて何とか大人一人がどうにか通られる程度の通路を確保。この間、約1時間。
 除雪車が来てくれたのは正午を少し過ぎてから。大人数人が1時間前後もかけてやっと作った通路の数倍の面積を除雪車はいとも簡単に啓開する。流石、としか言いようがない。
 午後からは通常勤務。皆、疲れたのか、静かな職場だった。
 それにしても自然の猛威の前に我々人間は至って無力でありました。,,60.43.94.118,[END] ずっこけタコ,充電用の電池,2008年3月9日(日) 21時56分,買ったときはこれで半永久的に使えると喜んだものだが、そう甘くはなかった(笑)。
ニッケル水素電池などで充電可能回数1000回となっていても、そこまで行く前に使えなくなるのが大半。
使わなくても「経年劣化」という現象で使えなくなる。
この世に「永久に」使えるものはないということで、「永久」は夢のまた夢でした(笑)。,,218.229.10.241,[END] ずっこけタコ,ヒラリー,2008年3月5日(水) 20時21分,アメリカの選挙に乗じただけの日本の村おこし、オバマと福井県の小浜(市)。
これに対して、ヒラリーには秋田県の「平利」旅館の「栗きんとん」にはもう笑ってしまう。
さすが日米同盟(笑)。他の国の出来事ではここまで盛り上がらないだろう。,,220.145.26.83,[END] つぐのすけ,猫日和(102),2008年2月24日(日) 3時14分,タコさん、頑張りますよ。パソコンが不調になって管理人様の自宅まで行き処置をお願いしたのですが、結局はリカバリーでした。久しぶりにこのページを閲覧しました。管理人様メールを送ってください。アドレスも消えてますから・・。

自営業の道を歩んで、お金の大切さを生まれて初めて実感しました。100円の利益を出すためにどれほど苦労して、頭を下げるかがわかってきました。でも食事は豪勢です。毎日出勤前にレストランで高額の
食材を食べています。それだけが楽しみですから。無職で呑み歩いて数万円捨てる生活をしてきただけに、1700円のエビフライ定食は安いものです。

わたしが不在の間に、タコさんとさきもり少年さんの間で酒の肴についてのやりとりがあったようですが、自分のバーで提供する肴には毎日苦心しております。これといった肴がないのですが、複数用意して、選んでもらうようにしています。焼酎バーなのに一番の売れ筋は生ビール(プレミアムモルツ)、肴は刺身類や煮つけよりも、チョコレートやポテトチップスが一番よく出ます。,,218.228.166.137,[END] さきもり少年,風の如くに(23),2008年2月19日(火) 22時51分, 東芝が次世代DVDのHD−DVDから撤退するそうな。同社の技術陣の心中察するに余りある。ところで、さきもりはペイ・−パ−・ピュ−方式で映画を楽しむ機会が増えた。今のところ、1本の映画が315円前後で見られる。過疎地に住み、家の近所にDVDのレンタル店などがない生活をしている者からするとありがたい時代になったと思う。NTTをはじめとしてキャリア各社はブロードバンド通信網の全国展開に拍車をかけている。この調子でいくとPC上でハイビジョン映像の映画を楽しむ日もそう遠い未来ではないだろう。そもそも数千円をかけてディスクを買うことと数百円でPCで見ることの経済性を考えるとき、ディスクにどれほどの優位性があるのかとふと思った。,,60.33.7.243,[END] さきもり少年,res>納豆,2008年1月27日(日) 23時43分,こんばんわ、ずっこけタコさん。そうですか、羊羹を肴に酒を飲む人がいるのですか。好みの問題だからとやかく言うのも憚られますが、胸焼けしそうで私には無理です(笑い)。,,60.33.7.243,[END] ずっこけタコ,納豆,2008年1月26日(土) 21時0分,納豆は酒にはもってこいのものですよ。
わたしは味はよくわからないけれど、何といっても納豆は健康食品の代表選手。これだけでも酒の「友」とするにふさわしいと思っています。
わたしが今までマネができないと思うのは、羊羹(ようかん)で酒を飲むという人だった(笑)。しかし、これもその気になればできないことはないのかもしれない。
ちなみに、その人の家は羊羹屋だった(笑)。,,220.145.22.232,[END] ずっこけタコ,祝 開店,2008年1月26日(土) 20時55分,つぐのすけさん。
小さくても自分の店が持てる(または持つ)というのはうらやましい。
その気になって一歩踏み出せばたいていのことはできるのかもしれませんね。わたしのようなものにはその「一歩」が実は難しく感じてしまうのですが、、、。
しかし、「サイは投げられた」のだから、あとはヤルしかない。がんばって下さい。,,220.145.22.232,[END]

風の如くに(22) さきもり少年 2008年1月18日(金) 0時19分  関西の人には馴染みが薄いだろうけれど北海道では割と食べられている納豆。さきもりはマニアというほどではないけれど納豆が好きで夜食で納豆汁を肴に日本酒をやることもある。で、世の中の常で、納豆も値段が高い物ほど味がよろしい。安物はそれなりの味しかしない。見たところ、使っている大豆に違いがあるようなのだが、「安くて美味い」を期待することが間違っていると思い知った今日この頃のさきもりなのでありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 猫日和(101) つぐのすけ 2008年1月16日(水) 3時50分 今年の目標は「何もしな〜い」でした。しかし、元旦・二日はその目標どおりに酒を呑んでひっくり返っていましたが、三日の朝起きたときに、「焼酎バー」をしろと天の声が聞こえて来ました。思い立ったら迅速がモットーです。自宅の半径5キロくらいでテナントを探し回りました。自宅から徒歩10分位の場所に空き店舗を見つけ早速19時くらいに大家さんと連絡を取ることができて、四日の15時に契約を完了しました。礼金50万円、敷金0円、家賃9万円の物件です。礼金だけに一度契約をすると「全額返金できませんよ」と言われましたが、内装も見ずに契約してしまいました。約20時間で契約が完了してしまいました。その日から不眠不休の日々が始まりました。いろんな業者と交渉の毎日です。内装も専門業者を入れずに友人の力を少し借りて安上がりにしました。毎日コツコツと努力した甲斐があって、すでにオープンの日にちもめどが立ちました。素人ながらにおしゃれな店になったと思います。産まれてはじめての水商売です。全く解らないことだらけです。飲食店で働いた経験もありません。不景気で次々に閉店していく雑居ビルに、素人が開店するのですから、大博打です。開店準備にも次々と出費が重なります。本当にこんな、思いつきの様な事で初めて良かったのかどうか?しかし、やるからには全力を尽くします。 自衛隊の新兵の訓練時代のガッツや、某会社での連続38時間労働の日々、毎日2時間眠れたら幸せだった頃の苦労を思えば、今からやろうとしている事も根性で克服します。その某会社では人事・営業・経理・忙しい時にはネクタイを外し作業服に着替えて働いた経験から考えれば、まだ人間らしい生活は送れそうかな?今月31日オープン、26日(土)には予行演習のプレオープン。25日までにはすべてを完了させてみよう。「焼酎バー 誠」、周囲の噂ではいつ倒産するかを賭けている人もいるようだ。それぐらい厳しい世界。三日の朝に聞こえた天の声が吉とでるか凶とでるか、一年・二年後にははっきりとわかるだろう。 -------------------------------------------------------------------------------- 風の如くに(21) さきもり少年 2008年1月13日(日) 22時51分  ここ数日、朝の最低気温が氷点下20度より下がる冬らしい日が続いている。それは構わないのだけれど何故か風の強い日が多く、地吹雪になる。いきおい吹きだまりがあちこちに出来、その除雪も一苦労だ。運動不足の冬場にダイエットが出来ると考えると良いのかもしれないが、面倒なことには変わりないと思うさきもりなのでありました。 -------------------------------------------------------------------------------- 風の如くに(20) さきもり少年 2008年1月6日(日) 21時44分 あけましておめでとうございます。 新年早々、東証一部は急落。主因はやはり外国資金の国外流出でしょう。株で小遣い稼ぎをとしようとしているさきもりには、ありがたくないお年玉でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 新年 ずっこけタコ 2008年1月5日(土) 18時10分 明けましておめでとうございます。 今年もちょくちょく、いろいろチャチャを入れさせてもらいます(笑)。 -------------------------------------------------------------------------------- 猫日和(100) つぐのすけ 2008年1月1日(火) 3時39分 新年あけましておめでとうございます。 今年の目標は「何もしな〜い」です。来年は人生の勝負に出ます。それまでは考えます。 旧年は年男でしたが、何も得なかった。と、言えば嘘になる。 大きなものを得ました。健康です。 自分では健康状態がここまで回復するとは数年前には想像も出来なかった。 健康さえあれば何でも出来る。 新年の挨拶に両親に「五体満足に産んでくれてありがとう」と言いました。 健康さえ取り戻した今、怖いものは何もない。今年じっくり考えて来年自立します。