スマホの内部共有ストレージのディレクトリ

ここまで色々触ってきたが、いまだにスマホのメモ帳で作ったテキストデータ、送受信に使ったメールデータがスマホ内のどこにあるのかがわからない。
仮にメールが携帯会社側のサーバーにあるとしても(これは考えられないのだが)、メモ帳のテキストまでそこにあるとは考えられない。見過ごしていた部分はないか。Android/dataエリアの中は次のようになっていた。

確か、2020/08/28にメールを出したはずだがそのような更新日付は見当たらない(ちなみに2020/08/14はこのスマホを手に入れた日である)。実際に、下記のフォルダー内をすべて見たがメールデータ、テキストデータらしきものは見当たらなかった。これらのファイルが個別のテキストファイルとして保存されているのではなく、一括してデータベース・データとして保存され、外見はバイナリファイルもどきになっている可能性もある。たとえば、Outlookのメールデータのような形で。



仮に、メールデータやテキストデータがこのスマホ内にないとすると、それは携帯電話会社のサーバー内にあるということになるが、こんなことをすればサーバーがパンクするだろう。また、仮にそうだとしても、ユーザーから見れば、それはデータの持ち方としてはかなり危険なことになる。たとえば、漏洩の危険、時間切れなどの理由で勝手に処分されてしまう危険など。

ちなみに、メールのトップ画面の左上の「三」→「Eメール情報」を見ると、
  1. SDバックアップ容量(0%使用中)
  2. 端末メール保存件数(9件/25000件)
    今はメールは合計8件しかない。あと1件はなんだろう。
というような表示が出るところからみると、やはり、このスマホの「どこか」にデータが置かれていると推測される。あるとすると「jp.kyocera.kyoceragallery7」の中にデータベース的なファイルがある。そこかもしれない(不明)。もっとも、このマシン内にあるなら、そう詮索する必要もないことかもしれない。

- 2020/08/30 -


参考
  1. IrDA
    ガラケーなどから赤外線通信で転送した画像やテキスト(メール)などが入る。

  2. Pictures/Screenshots
    スクリーンショットの画像はここに入る。
    SDカードにもPictures/Screenshotsはあるが、そこには保存されない。

  3. Movies/.thumbnails
    自分で撮った動画(*.mp4)のサムネイル画像が入っている。動画ファイルは画像と同じ位置に保存されている。

  4. DCIM
    スマホのカメラで撮った画像や動画が入るが、画像や動画の保存先をSDカードにしていればそこに保存される。

  5. Download
    明示的にダウンロード(ファイル名を長押しした場合など)した音源データなどが入る。ブラウザで通常に見ているかぎりはダウンロードされない。


他のスマホの場合

別のAndroidスマホでも多少の差はあるものの大半は共通しているようである。


このスマホは赤外線通信が使えないのでIrDAフォルダはないようである。
携帯会社と契約を解除してもスマホのマシンがあればまったく使えないものではない。