迷惑メール


迷惑メールフィルタ

外国から送られてくる迷惑メールに対しては、プロバイダーなどがサービスで提供している「迷惑メールフィルタ」などはほとんど有用性がない。特に、自動的に迷惑メールと判定してそれをカットするタイプのものはほとんど無意味である。それをすり抜けてくる「迷惑メール」が多過ぎるのである。

こうなると機械などを当てにせずに手動でフィルタ条件を設定した方が格段に効率がよい。この条件に正規表現が使えれば短い条件指定でほぼ確実に全部の迷惑メールが遮断できるのだが、そこまで装備されていないようである。せいぜい、MS-DOSにあったようなワイルドカードが使える程度である。しかし、これでも99%以上のかなりの確率で遮断できる。
  1. 外国からくる迷惑メールの末尾の文字列(大半はデタラメ)で、複数回使用されたパターンを洗い出す。
    com,net,org,pl,de,ru,hu,edu,fr,uk,br,se,es,us,pt
    これらを、たとえば、*.com,*.net,...などのように削除指定する。これだけでよい。

  2. 今までに1回だけ使用されたパターンには下記のようなものがある(大半はデタラメ)。
    be,ws,info,cn,ca,cx,gr,ch
    これらが再度迷惑メールの中に見つかったら、上と同じように条件指定してカットする。
このうち、comが90%で、netが7%ほどである。comとnetを遮断すれば迷惑メールの大半はカットできる。 しかし、日本1)でもcomやnetドメインがあるので、上のようにするだけでは、たとえば「まぐまぐ」のメルマガなどは全部迷惑メールになってしまう。そこで、例外として個別的に正常にメールとして「通す」必要がある。これらの条件より先に、たとえば「mailmag@mag2.com」を「受信する」という設定をする。
NOTE
1) 日本でも使われているものは、com,net,org,infoである。これらについては例外的に「通す」ものを指定する必要がある。

ただし、これはプロバイダーがそういうサービスを提供している場合に限られるのが難点である。Outlook Expressでこのような設定をしてもバグのために(下記「メールのルール」のこと)正常に動作しないからである。

- 2007/01/20 -


メールのルール

外国からの迷惑メールは発信元を偽装しているからはっきりしたことはいえないが、多くは.comで、その他には.net、.pl、.de などが多い。これらはいくらでも偽装で作り出せるからまだ増えそうである。日本の場合はyahooとhotmailを使ったものが多い1)

このメールソフト(OE)は、メッセージルール2)に正規表現が使えないのが最大の欠陥であるが、この出来損ないのソフトでも、これらのメールをカットするために何か方法はないものか。
NOTE
1) メールアドレスの偽装のネタに使われているだけで、実際の送信元は外国のものである。
2) 正規表現が使えないと、たとえば偽装されたメールアドレスにも対応できないことになる。


指定の.comメールだけを残して、他の.comメールは外国の業者の迷惑メールばかりだから、これらを削除するというものである。 ところが、これでメールを受信すると、すべての.comメールが全部削除されてしまうことになる。

メールのルールの表示順については、「ルールは一覧に表示される順に処理されます」となっているが、実際の動作では、上から順に処理されていないことがわかる。出来損ないのソフトのうえに動作不完全ではどうしようもない(これはMicrosoftのお家芸である/笑)。当分は手動で外国からの迷惑メールは削除するしかないようである。

- 2006/08/02 -


迷惑メールと正規表現

最近、来る迷惑メールが増えてきた。外国からのもので差出人名やアドレスは全部偽装してある。メールを見れば中にその業者のものが書いてあるが(見ることはない)。日本の場合は、こういうメールは規制されているので、Outlook Express でいえば、「メッセージルール」を使って特定の文字列があれば即座に「削除フォルダ行き」にすることができるが、そういう規制のない外国のものはそうはいかない。

「メッセージルール」の欠陥というより欠けているのは、ルールの設定に正規表現1)が使えないことである。これが使えれば、外国発のメールはほとんど全部削除できるのだが(差出人、タイトルともに英数字のときは削除するなどができる)、、、次期バージョンでは少しは改善されているのであろうか。
NOTE
1) 正規表現(Regular Expression)とは、文字列が正しいか否かを判定するための小規模な言語の文法である。 たとえば、/Oh s.*t./ と書けば、
"Oh say can you see by the dawn's early light" や "Oh sit!" という文字列とマッチする。
- Larry Wall他「プログラミングPerl改訂版」727p -

- 2006/07/11 -

参考
最近のメールソフトの場合(tpc_0152)


タコの殿堂
最近のメールソフトは多少迷惑メール対策には使えるかもね。