HHCtrl.ocxのバグ

HTMLファイルからでもHHCtrl.ocxを呼び出して使うことができる。しかし、これには正常に動作しない部分がある。たとえば、次のような特殊なリンクを作ると、ステータスバーに表示されるメッセージが内容とは全く無関係なものが出る。

これはMicrosoftのバグ1)の中では最も軽度のものでバグともいえないかもしれない。というのは、この方法は本来のHTMLファイルに対して使われることを予想していないからである。なお、HtmlHelp(*.chmファイル)内ではこういう現象は起こらない(見えない)。
NOTE
1) この動作の根本になっている HHCtrl.ocx のバグである。このコントロールはマイナーバージョン間でも動作が異なるなど、かなりいい加減なつくりであると推測される。

上から4番目までのアイテムに限ってこういうメッセージが出る。5番目以降は空白である(正常)。もっともIEのステータスバーを表示しないという設定にしていれば問題はないのだが、どうみても奇異な感じは否めないが、この「システムメッセージ」的な表示を消す方法はないようである(推測)。



- 2004/09/01 -


参考
歴史回顧/Windows 10でこのHtmlHelpを使う(tpc_0355)
なお、Windows10でもこれを単純な*.htmlファイルから呼び出す場合は上と同じ現象が起こる。