BaseFrame.phpとCSS

BaseFrame.phpの中で次のようなeuc.cssの呼び出しを入れている。

SAMPLE
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="euc.css">

GET方式でPHPを呼び出すと、アクセスログにはeuc.cssの呼び出しのログが残る
ちなみに、BaseFrame.phpの呼び出しはGET/POSTともにログには残らない

これを嫌うなら、BaseFrame.phpの中にeuc.cssの呼び出しの代わりに次のようにCSSを直接書き込むしかない。

SAMPLE
<style type="text/css">
body {
  color:navy;
  font-family:MS 明朝,Osaka;
  font-size:10pt;
  line-height:130%;
  background-color:white;
  margin:5px 10px;
}
</style>

BaseFrame.phpに常に外部のCSSファイルの呼び出しを組み込むかどうかは一考を要する。しかし、定型的な表示でよい場合はBaseFrame.php内に直接CSSを組み入れてしまうほうがよいだろう。


フォームとGET

フォームはPOSTで送信するのが普通だが、これをGET方式にすることもできる。しかし、これはほとんど意味がない。

ただし、GET方式で送信するとログファイルに入力データが残るという利点がある。何を送信したかがわかることになる。

もっとも、その部分のログが二重エンコードになる点には注意する必要がある。

- 2012/01/27 -