中途半端なWindows 8パソコン

少し前にWindows 8を搭載したパソコンが売れていないというニュースがあった。タブレット端末やiPad/iPhoneに人が流れていくのもわかる気がする。マシンとして中途半端という印象がする。IT業界に長く君臨してきたMicrosoftだが、それに安住していると、いつのまにかAppleやGoogleに足下を切り崩されていた。それに気が付いて大急ぎで「にわか造り」をしたというのであろう。

以前のパソコンのように「パソコン道」に徹しておらず、その「進化」を期待していた者にはまさに改悪退化としかいいようがない。「デスクトップ」以外はまったく不要なものである。まるでお子様ランチのように、あれこれGoogleやAppleもどきのものを盛りだくさんに取り入れただけである。

しかし、それが成功しているとはいいがたい。ただの「ごった煮」の改悪退化OSである。どういう層の者をターゲットにしているのか、そのポリシーが明確でないからこういう中途半端なものになってしまうのだろう。まともなものが作れなくなったMicrosoftの一極支配の弊害は顕著である。

こういう進歩の止まった会社はもうこの世界から退場願うのがスジだが、「大きくなりすぎて壊せない」というアメリカ企業の病弊にささえられて生き延びているようである。これに代わる企業が現れないものか。


常時インターネットと接続

「スタート」画面を見れば、これは常時インターネットと接続していることが前提になっているようである。ということは、常時何らかのデータのやり取りを見えるところまたは見えないところでやっていることになる。

そのために「通知」「お知らせ」系のメッセージが頻繁に出てくる。また、「アップデート」系のメッセージも鬱陶しいほど出てくる。さっきアップデートして再起動したら、またアップデート情報がある、などというふざけた事態が頻繁にある。こうなるともう「アップデート地獄」である。

常時何らかのデータのやり取りが行われていることからすれば、これらは不可避のことである。しかし、静かにパソコンの作業に打ち込みたいと思っている者にはもう邪魔以外の何物でもない。ほんとうにどうしようもない。インターネットとの接続は外的に切断してしまうしかないようである。こんなものをよく作ったものよと、もう諦めの境地になるしかないか(笑)。


Windows 8と以前のプログラム

以前のWindowsプログラム(32ビット)はデスクトップで実行する限り、基本的な部分では以前のように動作する。ただし、Windows 8.1になるとそうはいかない。

ただ、以前のものをそのまま使う場合は、細かい点では以前と同じようには動作をしない点は多々ある。逆に、以前にはかなったような想定外の動作もする。
これは32ビットから64ビットへの大変革の流れの渦中では避けることができない現象で、16ビット→32ビットの過程でも起こっていたことである。

  1. Document-Viewプログラムでは、どの場合もプログラムのウインドウの横幅が長くなっている。
    プログラム実行中にサイズを変更しても、次回起動時にそのサイズで起動することはなく、以前と同じく横長サイズになる。
    ただし、これはDocument-Viewプログラムでも明示的に画面のサイズを指定している場合は別である。そのサイズで起動する。

  2. 細かい設定オプション的なものが無視される。終了時にタブの選択状態やオプションの設定項目などは次回起動時にその状態は再現されない(暗黙の設定変更)。
    ただし、明示的にオプションとして変更保存したものは再現されるようである。

DreamWeaverとFireworks

これは市販ソフトである。ただし、Macromediaという会社は今はない(Adobeに吸収されたとか)。


メモ
DreamWeaverの終了時に常に次のようなメッセージボックスが表示される。
Windows XPでは出なかった。


メモ
Fireworksの起動時に常に次のようなメッセージボックスが表示される。
Windows XPでは出てもクローズすると次からは出なかった。
また各種のツールウインドウの位置も常に同じ位置(後で移動できる)である。
その設定選択項目も常にデフォルトで、かつてのように終了時の状態が記憶されていることはない。

- 2013/06/03 -



なお、上で書いたDreamWeaverとFireworksの不審な動作については、Office2013のソフトが破壊されたのでパソコンをリカバリーした。その後に再度インストールしたら、こんどは両方とも出なくなった。これはOffice2013がすぐに壊れることといい、Windows8の動作が不安定なことの証拠でもある。
- 2013/06/16 -


ゴミOSWindows 8.*にまつわるトラブル
  1. 中途半端なWindows 8パソコン(No.0115)
  2. target="_blank"の問題点(No.0123)
  3. すぐに壊れるOfficeシリーズ(No.0124)
  4. 改悪退化のバグシステムとバグソフト(No.0147)
  5. 改悪退化を突っ走るWindows8.1(No.0162)
  6. Windows8.1での項目のサイズ(No.0163)
  7. メタボ化と絵本化が同時進行のWindows8.1(No.0164)
  8. Windows8.1の互換性のトラブルシューティング(No.0166)
  9. 改悪退化のWindows8.1補遺(No.0169)
  10. base targetの落とし穴(No.0171)
  11. Windows8.1と*.chmの文字サイズ(No.0174)
  12. WinHelpとWindows8.*(No.0187)
  13. ゴミソフトIEのバグ(No.0202)
  14. 闇の中の自動アップデート(No.0210)
  15. 改悪退化の極め付け/終了ボタンが押せない(No.0223)