SSIでの日付の表示

今日気がついたがSSIの日付の表示がおかしい。動作確認時では正常に表示されていたはずである(記憶は定かではないが)。少し前にあったサーバーのシステム変更(2015/11/10)の影響かもしれない。


日時の表示形式は下記のようにしている。
SAMPLE
<!--#config timefmt="%Y年%m月%d日 %H時%M分%S秒"-->

この部分は「現在の日時」と「このファイルの最終更新日時」の両方に共通のもの(同じ)である。この表示形式は一度どこかで設定すると、再設定するまで同じ形式が持続していく(ようである)。
しかし、「現在の日時」の方は誤表示(実質的には日本語部分の文字化けである)になっているが、「このファイルの最終更新日時」の方は正常に表示されている。
表示の順序を入れ替えて、「このファイルの最終更新日時」「現在の日時」としても同じであった。「現在の日時」の方だけが誤表示になる。

この部分に日本語を使ったことが誤表示の原因かもしれない。ちなみに、この部分を次のようにすると正常に表示される。ただし、このままだと「このファイルの最終更新日時」もこの形式で表示されてしまう。
SAMPLE
<!--#config timefmt="Year:%Y Month:%m Day:%d  Hour:%H Minute:%M Second:%S"-->

そこで「現在の日時」の表示形式だけを次のように日本語を使わない形にした。なお、「このファイルの最終更新日時」は上のままである。
SAMPLE
<!--#config timefmt="%D (%j) %r"-->

ついでにLOCALとGMTの両方を表示してみたものである。


- 2015/12/24 -


参考
ここで対象としているSSI(ssi_0003)