スマホを持った低能のサルの増殖

昨今は自転車に乗っている高校生もどきのオトコはほとんど片手にスマートフォン(俗称スマホ)を持って、何かゴソゴソしながら走っている(たぶんゲーム)。しっかり前を見ろよ、今まで何度も当たられそうになった。こちらがよける必要があるから始末が悪い。しかし、こうまでしてスマホをしなければならない緊急の用でもあるのかというと、そんなものはないだろう。ただたださわっていたいだけなのである。

思えば、太古の大昔、パソコンが出始めた頃、用もないのにパソコン触っていた時代があった。それだけでうれしかった、あれと同じ気持なのだろう。しかし、それは室内だけのことで、他人に害をなすような危険性はなかった。

ところで、人間よりも家畜の方が多い極東の某愚民国で次のようなニュースがある。
NEWS BOX
スマホ保有者、初の5割超え=15年末-総務省調査
総務省は22日、2015年末の携帯電話などの利用状況に関する調査結果を公表した。それによると、国内でスマートフォンを保有する個人の割合は53.1%となり、初めて5割を超えた。14年末は44.7%だったが、1年間で1割近く増えたことになる。
また、スマホでインターネットを利用する人の割合は全ての世代で増加。40代では73.6%と14年末より10%近く上昇し、パソコンでのネット利用(71.5%)を初めて上回った。 
- 時事通信2016/07/22 -
新種族ともいうべきスマホ族が大量に繁殖して家畜の仲間入りをしているようである。

そこで、このサイトではログファイルでスマホからのアクセスは赤字で目立つようにしてみた。スマホのログにはSafariなどのようなアプリ名も出るが(これ以外のアプリもある)、必ず入っているのがAppleWebKitという文字列である。これ抽出すればよいわけである。

日付指定版(PHP)一括処理版(Perl/CGI)

$Emp="AppleWebKit";
$str=str_replace("$Emp","<span class='rd'>$Emp</span>",$str);


$Emp="AppleWebKit";
$str=~s/$Emp/<span class='rd'>$Emp<\/span>/g;

これでざっと見ると、6~7割はスマホからのアクセスであることがわかる。スマホなどまったく考慮する気はない作り方をしている割にはよく飛んできている(笑)。もっとも、タイトルのネーミングに寄ってくるだけのハエのようなものにすぎないだろう。せいぜい識字能力は3行ぐらいか。

- 2016/07/24 -



いずれ起こるだとろうと思われた事件である。
NEWS BOX
スマホ自転車で女性死亡=女子大生を書類送検へ-神奈川県警
スマートフォンを見ながら電動自転車を運転し、女性に衝突して死亡させたとして、神奈川県警麻生署が、重過失致死容疑で川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)を年内にも書類送検する方針を固めたことが14日、分かった。
事故当時、学生は左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをしていた。「スマホをいじっていた」と話したという。同署は前方不注意が原因とみている。発進直後だったが、電動式で初速が高く、勢いよく衝突したことが死亡の要因になったとみられるという。
- 時事通信(jiji.com)2017/12/14 -
要するに、この連中は前などは見ていないのである。