珍しい画面トラブル

珍しい現象が起こった。これはメモ帳の画面である。どこがおかしいのか、見ればだれにでもわかるはずである。



正常な状態。これは次のようなものでなければならない。




マカフィーと関係があるのか

この現象がどういうタイミングで起こったのか。よく覚えていない。しかし、今回はこのFUJITSUのパソコンにほとんど最初から入っているマカフィーという大して役にも立たないソフトによる可能性が高い。

ただし、過去の例では、マカフィーのない場合にも起こっているから、その正確な原因は不明である。となると、脆弱でバグの多いWindowsのせいになってくる。

それにしても、このマカフィーは勝手にフォーカスがあちこち移動する(切り替わる)、どうしようもなく「邪魔」なソフトでホトホト迷惑している困ったソフトである。今度買うようなときがあれば、「マカフィー抜き」にしなければならないと思っている。

今日は、日本語IMEを使っていて、それを操作しているときに起こった。このマカフィーは、漢字変換中でもどこでも、所かまわずフォーカスが移動してしまう。この場合も、メモ帳で作業していたら急にフォーカスがどこか別のウインドウに移り(能率が悪いことおびただしい)、これは困ったと元のメモ帳にフォーカスを戻したら、もうこのようになっていた。その前までは正常だった。

参考
珍しいトラブル/メモ帳で左右が異常な画面(tpc_0257)
珍しいトラブル/ブラウザで左右が異常な画面(tpc_0348)

- 2020/03/30 -



もひとつオマケ。いきなりこんな画面になったらビックリする。