ヒマつぶしの余興

パソコンを常時使っている者には、スマホなど「サルのおもちゃ」で、そんなものは必要ないし使い道もないと思っている。しかし、それが「ある」以上は何か使い道はないものかと思案していた。暇つぶしの余興に暫定的にスマホ版ホームページのようなものを作ってみた。画面の横幅の制限がきついので大きな画像や表などはカットせざるを得ない。これらはパソコンとスマホで共用できるので、どちらで見ても同じものが見える。ただし、全ファイルを「共用」版に書き換えるのは時間がかかるので、それこそヒマな時にでもやっていこう。

皮肉なことに、スマホそのものは娯楽的で知的生産には何の役にも立たない「サルのおもちゃ」だが、ボケ防止のオモチャとしては十分「頭の体操」に使えそうである(笑)。

1
今のところトップページ。


2
パソコン版と同じだが大きな画像やデータはカットしてある。

単に「人魚亭歳時記」というタイトルならパソコン版である。
スマホ版は「縮刷 人魚亭歳時記」というタイトルになっている。


3
動画(*.mp4)も入れようと思えば入れられるようである。


4
このエリアからリンクしているファイルから優先的にパソコン・スマホの「共用化」をしていくことにしよう。
パソコン版と同じものが見えるはずである。


- 2020/09/14 -



現在のスマホ用のエリアのトップページは次のようにしている(2021/02/01)。

auの標準的なブラウザで見た場合。



スマホにあるChromeで見た場合。



今のスマホトップページはこうなっている。