ソースエディターの設定

これをメモ帳と同じように変更することはできないようである。
この設定を変更するような部分はDevToolsの右上にある次のボタンから呼び出す。


これは1画面いっばいに続くものだが、ここでは便宜上左右に2分割している。


ソースエディターに関係のあるのは上の「Sources」の部分だが、ほとんど無意味で使い道のないものばかりである。
この部分のフォントサイズの変更はできないし、エディターの表示を右端で折り返す機能もない。


ソースエディタ―で右端の折り返しがないため、ソースが非常に見にくい。


対処法
この対処法として次善の策になるが次の方法がある。HTMLファイルとしてbrタグによる改行ではなく、テキストファイルとしてCR/LFコードによる改行を使うことが考えられる。この場合HTML上では改行はされないが、その部分に半角スペース(以前はそうだった)が入る点が難点である。

CR/LF改行を使った場合】
この対処法として次善の策になるが次の方法がある。 HTMLファイルとしてbrタグによる改行ではなく、テキストファイルとしてCR/LFコードによる改行を使うことが考えられる。 この場合HTML上では改行はされないが、その部分に半角スペース(以前はそうだった)が入る点が難点である。

メモ
いま気がついたが、CR/LFコードによる改行はここでは「全角スペース」のような広さになっている。しかし、これはスマホで見ると、ほとんど両者に差がないような見え方になる(下図)。となると、この方法は意外に使えるかもしれない。


ソースレベルで通常の改行(CR/LF)しても別に問題はない。下図の赤い枠。


- 2021/07/01 -





Microsoft Edge DevToolsの使い方(1)
Microsoft Edge DevToolsの使い方(2)
Microsoft Edge DevToolsの使い方(3)
Microsoft Edge DevToolsの使い方(4)
Microsoft Edge DevToolsの使い方(5)
Microsoft Edge DevToolsの使い方(6)