Microsoft Edgeのブックマークの異常

Microsoftの誇るゴミ・ブラウザEdgeのネタである。
昔お世話になった学校から、同窓生向けのサービスに登録してくれという「お知らせ」の郵便が数年前からきていた。そういうことにはほとんど関心もないし手間もかかるので何もせずに放置していた。
しかし少し前にきた「お知らせ」によると、登録すると「大学発のメールマガジンの配信」「ホテルなどの優待特典」「生涯メールアドレス」「オリジナルインタビューの配信」などの「特典」がつくという。どれもあまり興味はないが、生きている間は有効に使える「生涯メールアドレス」をくれるというのはおもしろいかもしれない。これはもらってもいいかなと、それに釣られてアクセスしてみた。そのときに起ったトラブルである。

これはEdgeとスマホに共通して起こるトラブル(もどき)のようである。ブラウザ系の「http://」に対する「冷遇」によるものかもしれない(原因は不明)。

1
アドレスバーから直接URLを入力する。



2
指定したページが表示される。



3
このページのURLをブックマークする。



4
今ブックマークしたものをクリックすると、いつのまにかリンク先が「https://」に変わっている。
結局、リンクは表示されない。



5
これはスマホでQRコードをカメラで撮ってページを表示させる場合にも同じトラブルが起こる。
要するに、ページが表示されない。[4]と同じ画面になる。


- 2023/12/14 -