陽線の見方

ローソク足は株価の値動きを図式化したもので最もよく使われている。株価のトレンドは長期的にみなければわからない点が多いが、ローソク足を見て短期的に株価の動きや相場の情勢を判断することもできる。

ローソク足の典型的な形として陽線、陰線同時線の3種類がある。また、ローソク足を複合的に見る必要があることにも注意。

要点
陽線が出る場面として、相場の転換点では長い陽線またはごく短い陽線が出る。上昇・下降局面ではそれ以外の線が出る。


陽線のパターンと見方

なお、各陽線の呼び名には公定の名称はなく、便宜的につけたものである。

陽線(陽の丸坊主)
騰勢が強く、株価の上昇が非常に強いことを示す。
翌日以後の強気上昇を相場を暗示する。
陽線が続いていると株価は上昇局面にあるといえる。
底値圏でこれ出ると株価は上昇する。
底値圏または長い間もち合いを続けたあと長い陽線が出ると、相場が上昇に転じたことを暗示する。
相場が中長期間上昇した後、長い陽線が出ると、人気化しすぎて警戒され天井を打つ。
大陽線
株価の上昇が非常に強いことを示す。
陽線(陽の大引坊主)
一度安値をつけたが後半に買い物が出て押し戻されたことを表す。
相場の勢いは強く、株価の上昇が強いことを示す。
陽線(陽の寄付坊主)
一度高値をつけたが後半に売り物が出て押し戻されたことを表す。
上値に売り物が出て、売り勢力が強まっていることを示す。
相場の勢いは弱い。
株価の上昇基調は強いが、上値に抵抗がある。
これが高値になる可能性が大きい。
下ヒゲ付き陽線
株価の上昇を示す。騰勢が強く下値に抵抗があり、騰勢は続く。
上ヒゲ付き陽線
騰勢にあるが上値に抵抗がある。
上ヒゲが長いほど株価の騰勢は割り引かれる。
何本も続くと上値で売り物が多いことを示す。
高値でこれが出ると下落の可能性が大きく、株価は下がる。
小陽線
株価は上昇基調だが、現在は保合い(もちあい)。
小陽線
株価の上昇、下落について定まらない状態。
下ヒゲ付き陽線
株価は下落に転じる。 上値で出れば株価は下降する。
上ヒゲ線
保合い(もちあい)で終わるか、または何らかの転換がある可能性が大きいか、どちらか。



バカを動かすのは簡単である

罫線やチャートは過去の株価の動きを記録しただけのものである。これは株式評論家もどきの人種(株式放談業者)に、現在の時点での「後講釈」のネタとして、また、それに「まことしやかな」ハクを付けるために使われる程度である。これを用いて「これから先」の株価の予測や予想に使われることはない。また、もともと罫線やチャートにはそういう能力もない(罫線やチャートの限界)。

昨今多いのは次のような、ローソク足に過大な意味を求めるものである。これは株価チャートというものが過去のデータの記録でしかないという面を忘れたもので理解しがたい。
LOG
114.49.31.191 [23/Aug/2014:16:49:31] 下ヒゲ 長いのに下がる
126.118.244.131 [12/Aug/2014:15:00:28] 底値での上ひげは上がる下がる
49.98.64.173 [11/Aug/2014:13:20:55] 下降局面で上髭陽線
49.96.225.141 [10/Aug/2014:21:35:13] 高値 上ひげ 下がる
もっとも、こういうことを言いだすのは最近株式投資などを始めたドシロウトであることは容易に察しがつく。株価が確固たる理論どおりに動くものだと思い込むのは初心者の特徴である。
LOG
210.143.35.13 [01/Sep/2014:16:50:38] 株 前日の動きから翌日の動きを推測する
バカ丸出しの典型例である。こんなことができれば世の中の人はみんな株で大金持ちになっているはずである。

こういうドシロウトの足元をみすかして、株価チャートに「さも何か意味ありげなこと」を言うのが証券会社の息のかかった株式放談業者(公称は評論家)である。この連中が無知蒙昧のドシロウトをあおっているのである。それに踊らされたオバカたちが大挙してこんな検索をしてくるのである。

- 2014/08/31 -





参考/株式分析はエセ科学の宝庫(bk3_0052)