これからのエクセルバカネタ

能のないエクセルバカがいま目の前で見ているものは何か、それはExcelのワークシートである。エクセルバカの世界には Excel しかない、これを以後のエクセルバカネタへの視点に据える必要がある。

重要

要するに、認識違いがあったということである。以前「プログラミング的な面白さが味わえるのはバイナリ処理、バイト単位的操作ぐらいしかない」と書いたことがあったが(ipc_top2)、これはすべてExcelより外にあるファイル操作を対象にしたものである。

結果的には、これらはエクセルバカには無縁のものだった(笑)。しかし、これからもこの線でいくことにしよう。エクセルバカにはできないことだからこそ「やる」意味があるのである。

この点、少し前にきた「図書」12月号に次のような一節があったことを思い出す。
自分が一生懸命やり、努力を重ねて作り上げたものでも他人からみれば無価値であれば塵になる、(以下略)。
- 高橋三千綱「感動の人生」(岩波書店「図書」2016年12月11p)-
簡単にいえば、エクセルバカとは住んでいる世界が違うのである。


指定した番号の行を削除する

あまりヤル気がしない低レベルなエクセルバカネタである。
LOG
125.206.217.120 [04/Dec/2016:17:09:44] ipc_0124 エクセル 特定の番号の行を削除
ipc_0124は「CSVファイルから指定行を削除する(Excel/VBA)」というタイトルである。パソコンについての知識がないエクセルバカが「CSV」「CSVファイル」という語を無意味に使っていることがよくわかる。実際はExcelのシートを指しているだけである。

これでエクセルバカのやりたがっていることがExcelのシート上で左側に出ている行番号の行を削除することであることが明確になった。こんなことはエクセルバカ相手の低レベルな商売人のレベルのネタである。

さて、これをちょっとだけヒマつぶしにやってみよう。

要点
  1. 指定する行数は1つでもよいし複数個をまとめて指定してもよい。
  2. 複数個指定する場合は間にスペースを入れて列挙していく。
  3. 指定するのは行番号である。文字は当然ながら指定できない。


1
削除する行番号が昇順に指定してある場合
こういうふうに整然と上から順に行番号が指定してあるとかなりやりやすい。
参考
Ipc_Control@Ipc1.xlsm
Module1.bas@Ipc1.xlsm


確かに指定した行番号が削除されていることが確認できる。



2
削除する行番号がバラバラに指定してある場合
問題はこの場合である。
指定された行番号を昇順または降順にきれいに整列する必要がある。
文字列と数値のソート(ipc_0143)」を参照。


確かに指定した行番号が削除されていることが確認できる。



3
削除する行番号に文字がある場合
こういう場合は削除のしようがない。最初から数値を再指定する必要がある。
相手はエクセルバカである。そのバカさは最強レベルである。エクセルバカでは数字も文字も区別がつかないバカが普通である(笑)。
Excelでは相手がケタはずれのバカであることを前提にする必要があるのである。なんせ、エクセルバカはどこに出しても恥ずかしいバカ集団だからである。



いずれにしても、こんなことをするよりも、シート上でこの行は不要だと思ったときは「Ctrl + D」で削除する、この列は不要だと思ったときは「Ctrl + Shift + D」で削除するキーボードマクロの方がはるかに簡明である。

また、この方法は「列の削除」においても、列番号を数字で指定すると(A,B,C,...などの文字で指定しない)、上の行削除と同じように指定した列も一括して削除できるのは当然である。横の削除が縦の削除に変わるだけで本質は同じである。だといっても、エクセルバカには無理なことだった(笑)。

- 2016/12/05 -




CSVファイルから指定行を削除(ipc_0124)
キーボードマクロで行や列の削除と挿入(ipc_0125)
文字列と数値のソート(ipc_0143)


シート上の指定した番号の行の削除(exc_0086)
文字列と数値のソート(vba_0043)
qsort関数でのソートの方法のまとめ(ccp_0142)




Unicode,UTF-8,UTF-16,Big,Little,Endian,LE,BE,Shift_JIS,SJIS,CR,LF,CRLF,byte,bit,word,CSV,BOM,Encode,Decode,ANSI, Binary,Open,Byte,Get,Put,Input,InputB,Asc,AscB,AscW,Chr,ChrB,ChrW,Hex,Mod,EOF,LOF,Loc,FreeFile,ReDim,Encoding, Left,LeftB,Right,RightB,Mid,MidB,Len,LenB,InStr,InStrB,FileSystemObject,FSO,CreateTextFile,OpenTextFile, バイナリ,テキスト,文字列,文字コード,16進コード,16進文字列,変換,ビッグ,リトル,エンディアン,ユニコード,改行,サンプル, バイト,ビット,ヘキサ,2進数,16進数,読み込み,書き込み,エンコード,デコード,解析,変換,判定,判別,バイナリエディタ, 全角,半角,カタカナ,ひらがな,漢字,