アルコールが抜ける時間(手動)

飲酒した酒のアルコール度数と量を具体的に数値で指定して時間を算出する。従来のJScript版からPerl/CGI版に変更した。

参考
計算はここ(オート)

この時間はアルコール中毒(依存)度や肝硬変などによる個人差がある。
時間の算出では分未満(秒の単位)は切り捨てている。
アルコールの密度は理科年表記載のエチルアルコールの密度0.789で計算している(単位は103kg・m-3=g・cm-3)。

参考
アルコールが抜ける時間/オートマチック車(飲酒量をコンボボックスで選択するだけ)




アルコールの分解能力

アルコールの分解能力には個人差があり、体調や薬の併用などの状況によっても長短があるが、酒が強い・弱いこととアルコールの分解能力とは関係がない。計算上では、体重60kgの人が350ミリリットルの缶ビール1本を飲んだ場合、アルコールを分解するのに2時間かかる1)

自分では「酔いは醒めた」、酒は強いので「もう酔っていない」と思っていても、アルコールは体内に残っているのが普通である。それで飲酒運転の検査にひっかかることになる。
重要なことは、その人が酔っているか酔っていないかという主観的なものではなく、体内にアルコールがあるかないかという計測可能な客観的な事実なのである。酒飲みはこの事実をコロッと忘れてしまうのである。酒飲み中心に世界が回っていると思いあがってしまうのである。アンタが酔っていようが醒めていようが、そんなことは何の関係もないのである。

厚生労働省の調査によれば、アルコールの体内での分解時間への誤解が顕著であることが実証されている。医学的には25度の焼酎を3合飲むとその後約22時間は運転すべきではない。しかし、飲酒運転経験者は平均約13時間後に運転が可能になると思い込んでいる2)ようである。
NOTES
1) 朝日新聞2006/10/13。
2) 朝日新聞2009/08/30。


酒飲みの基礎知識

  1. アルコール分解能力(血中アルコールをゼロにすること)は1時間に5g程度である。
    ちなみに、日本酒1合のアルコール量は約20g程度である。
    ただしこの量はアルコール度数によって差異がある。
  2. 呼気1リットルにアルコールが0.15ミリグラムあると酒気帯び運転で「御用」になる。