祝砲

安倍親衛隊の重鎮・最右翼である北朝鮮の金正恩さん。彼は隠れ安倍一族(笑)の代表でもある。世界中でこのキム隊長ほど安倍政権の強力な親衛隊はいない。安倍さんももう北朝鮮の方に足を向けては寝られないだろう(笑)。なんせこの親衛隊長が行動(主にミサイル発射)を起こすと常に日本では内閣支持率、特に右翼からの支持が上がるからである1)
NOTES
1) この点について毎日新聞(2017/09/19)は「北朝鮮問題という対外的な危機感が現内閣への期待を生んでいるからに過ぎない。首相の努力の結果ではない」と指摘している。

そのキムちゃんがアベちゃんへの援護射撃の祝砲ミサイルをまた打ち上げたという。個人的には、これがあるとテレビ、ラジオなどをはじめとしてFMの音楽番組もそれ一色になって困るのである。国家総動員体制のリハーサルかと思うほどである(笑)。
NEWS BOX
北朝鮮、「核兵器で日本を海へ沈め国連を廃墟に」と威嚇
北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は14日の声明で、日本列島を核兵器で「沈める」と警告するとともに、最近の核実験に対する追加制裁決議を行った国連を破壊して「廃墟と暗黒」にすると威嚇した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。
日本については「4つの列島でできた国は、主体(チュチェ)思想の核爆弾で海に沈めるべきだ。日本はもはや、わが国の近くに存在する必要がない」とした。
- ロイター通信2017/09/14 -
アメリカが北朝鮮を攻撃しないことを読んでのことである。アメリカだけのことを考えれば攻撃は簡単であろう。しかし、韓国と日本というスポンサー的(または金づる的)な同盟国が近くにあるため被害がここに集中する。そのために先に手を出せないということである。北朝鮮にしてもミサイルは打ち上げるが日本や韓国は狙わない。そんなザコは眼中にない。文字通りアメリカに「見せる」ためだけの打ち上げ花火である。米朝ともにそれがわかったうえでの「応酬ごっこ」である。
犬でも喧嘩をするときは、主人の邸(やしき)にいる方が強くなる。
- 森鷗外「金貨」(鷗外選集第一巻(岩波書店)289p) -
この北朝鮮の強気は、ひとえに武器(この場合は核兵器とその運搬手段)という「心強い味方」を手にしたことによるものである。こんな便利に使えるものを一度手にすると、もう手放せないだろう。こうしてアメリカと「根くらべ」していれば、いずれ中国・ロシアの助け舟も出てくるだろうという読みなのであろう。

- 2017/09/15 -