信州


美ヶ原
松本側の王が頭(とう)のあたりから見たもの。この日は曇り空で色が鮮やかでないが、遠く中央左側に牛さん、はるか遠く中央に美ヶ原のシンボルである美しの塔がかすかに見える。


美ヶ原牧場の牛さん
この日は曇り空で遠景(=前のスナップ)の色が鮮やかでない。近寄って牛さんをとったところ。


美しの塔
美ヶ原は標高1900m以上のなだらかな高原。尾崎喜八の詩「美ヶ原溶岩台地」で有名。美しの塔はこの高原のシンボルで、ここにはこの詩が書き込まれている。


松本城
小笠原氏の居城で白い雪の信州の風土に黒い城のコントラストが絶妙。国宝。ちなみに、松本と姉妹都市にあたる姫路城(国宝、世界文化遺産)はこれと対照的に真っ白である。


旧制松本高校


旧制松本高校
北杜夫の「ドクトルまんぼう青春記」で有名な、旧制松高の「われらの青春ここにありき」の石碑。


雨の河童橋
雨の上高地と梓川。後方の山は穂高連峰の一部。左下の方に見えるのが河童橋。さながら山水画の世界。


河童橋と穂高
雨が降っていて見通しが悪いがカッパを着て河童橋の上で。後ろは前穂高。


上高地


上高地


霧が峰


霧が峰
長野県下諏訪町。ビーナスラインの霧が峰で下車。さわやかな高原。


霧が峰


霧が峰


白樺湖


立山
黒四ダム(現在は黒部ダム)から見た立山。真夏でも万年雪がみえる。


立山


黒四ダム(黒部ダム)
富山長野県境にある黒部第四発電所アーチダム。その昔「黒部の太陽」という映画もあった。


黒部湖
黒部川の上流にあるダムによってできた湖。


扇沢


扇沢


懐古園/長野県小諸市
千曲川旅情の歌であまりにも有名。


懐古園


懐古園
小諸なる古城のほとり、雲白く遊子悲しむ。この詩の印象は強烈。


懐古園


木曾福島
木曾の中心地。藤村によると、「木曾路はすべて山の中である。。。この渓谷の最も深いところには木曾福島の関所も隠れていた。」という。 明治以前は政治上の要衝でもあった。


上高地


黒四ダム


信州周遊券