情報支出

電通総研の情報関連支出アンケートによると、

携帯電話    1万1870円
インターネット   1171円
固定電話      7178円
書籍         915円
ということらしい。インターネットは大半が定額制になっているから、金額と利用時間は対応していないはず。それにしても、書籍の低さが際立っている。良質な情報があるのは書籍(まともな本に限るが)だと思うが、最近の本の値段の高さを考えると、おいそれとは買えないのも現実。新しさにこだわらなければ、公営の図書館で本を借りるということかな。実際に行ってみると結構利用者が多いのに驚く。となると、このアンケートの書籍の低さも「書籍離れ」とはいえないかもしれない。
- 2001/04/22 -


宇宙人のパソコン講座

わがよき友よ。パソコン音痴のオジサンがた。年寄りってのはほんとにかわいそうなものだ。パソコンを覚えたいと思ったら、自分でごそごそ触ってみるか、公的な施設ではほとんど無料で教えてもらえるから、そこにいったほうがいい。インチキパソコン教室などに行ったりするといいカモにされるだけ。きのうまでパソコンを触ったこともない者が「インストラクター」になっていたり、「MS 明朝体」を「みょうちょう」と読んで教えていたりする。そりゃスキルの低さはひどいもんだ。

そんなところとは違って、200歳の宇宙人こと、敬愛する「れいこ」ちゃんのホームページ。わたしもいろいろお世話になってます。
- 2001/04/20 -


正規表現

これを日本語IMEで変換すると「性器表現」になるのが困る。他人が見ている前でこんなのが出ると、、、こいつナニやってんだ、と疑われる。しかし、思えば、こういう変換でしか今まで使ってこなかったのかもしれない(笑)。ああ、やだやだ。
- 2001/04/11 -


桜満開

「銀燭(ぎんしょく)ゆらぐ 花の宴、桜吹雪の 春の宵、感激の月 影淡く」(旧広島高校)、、、むかしから桜咲くこのシーズンは気分も高揚するものらしい。西洋では(いわゆるサクラではなくサクランボだが)歓喜と処女性。中国では春と若さ。日本では繁栄と富と散り際のあざやかさ。春にはふさわしいシンボリックな花である。というようなことは横において、、、、初夏の陽気のこの日、飲む酒のうまいこと。。。景気低迷のおり、「花見酒の経済」(笠信太郎)というのを思い出すと、その味もほろ苦いが。。。
- 2001/04/10 -