飽きない本

斯波六郎「中国文学における孤独感」に移動
- 2003/08/31 -


メガバンク

都市銀行(もう死語かもしれない)は店舗数が少ないのが困る。それで、本当に久しぶりに MTFG(東京三菱銀行)に行く1)。顧客囲い込みのためにどの銀行もやっている「サービス」が目的である。従来は横並びだった銀行もそれぞれサービスがちがって興味深い。ここでは2ヶ月前の取引状況または残高によって「ステージ」とよばれるランク付け(5段階)によってサービスに差が設けてある。ちなみにSMBC(三井住友銀行)にはこのようなランク付けはなかったかわりに定期預金の優遇金利1%というのがあった。MTFGには定期の優遇金利はなかった(0.03%)。この時代、金利などはほとんど意味はないからどちらでもいいが(笑)。

1) 現在はMUFG(東京三菱UFG銀行)になっている。

「サービス」のお目当てはATMの時間外手数料無料サービスである。これさえあれば他のサービスは当面は不要のものである。さっそく「スーパー普通預金」に変更する(こうしなければサービスはない)。通帳に「スーパー普通預金に変更」と記入されて終了。ちなみに、SMBCは新通帳が発行されていたところが異なる。これでATMの時間外手数料無料のサービスがある「ステージ3」になった。せっかくきたついでにインターネットバンキング(無料)も申し込んでおく。これは後日連絡が来てから使用できるとのこと。その後、例によって金融商品の「売り込み」がある。ここの売り込みは毎月一定額の「外貨貯蓄預金」だった。これを申し込むと「ステージ4」になるという。ちなみに、SMBCの場合の売り込みは投資信託だった。少しずつならやってもいいかと思い、これも申し込んでおく。

さて、このATMの時間外手数料無料というのが思っていたよりはるかに便利なのである。うまく使えば意外に便利になる。銀行も倒産する時代の賜物かもしれない。MTFGの場合、E-net対応のコンビニとローソンATMでは預け入れ、引き出し、振込みができて(IYバンク/セブンイレブンは引き出しだけ)、しかも24時間開いていて、手数料は無料である(振込みは有料)。この店舗を調べたら、歩いていける店舗をはじめ近くに20軒以上もあった。個人のする銀行取引は預け入れ・引き出し・振込みでほとんど用が足りる。24時間営業の銀行が近くに何軒もあるのと変わらないことになる。銀行としては店舗数の少なさをこれでカバーできることになる。これはSMBCよりはるかに便利である。というのはSMBCの場合はコンビニATMの時間外手数料無料サービスはないからである。その代わりSMBC独自のATMコーナーがあちこちに設置されていて、これは無料だが夜は9時頃までしか開いていない。しかし、利用できるATMの数と時間を比べれば違いは歴然である。

コンビニATMを利用するときに、預入「予約」の意味がわからなかったので、実際に確認してみる。夜中でも土曜でも日曜でもコンビニATMで預け入れはできるが、それが銀行の預金として認められるのはその後にくる最初の営業日(この例では月曜日の午前9時以後)であるという意味のようである。それまでは預金残高に加算されないし、引き出すこともできないことになる。振込「予約」もこれと同様である。実際に振り込まれるのは営業日になされることになる。
- 2003/08/29 -


ドット抜け

液晶の性能は以前に比べればはるかに良くなっているとはいえ、ドット抜けが発生することは避けられない。これが起こると画面上の見栄えはよくないが、少しならなんとか支障なく使える。これは画面表示上だけのことであるのが助かる(当然)。つまり、白いキャンバスで発光しない黒い点があってもそれは画面上だけであって、印刷したときは本来そこに塗られているはずの色で印刷される。
- 2003/08/27 -


力を持ったサル

ゆうやけ新聞「力を持ったサル」に移動
- 2003/08/27 -


次のWindows

次期 Windows(Long Horn) の発売が2006年あたりに延びそうだという。それまでは今のWindows XPが続くことになる。プログラミングツール(VS.NET)だけからみるとバグだらけでどうしようもないものが、それ以外では競合ソフトもない点もあって、発売が延びても大した影響はないらしい。さすがお大尽(笑)のマイクロソフト。
新しいファイルシステム「WinFS」の搭載を取りやめ、ウェブサービスアーキテクチャの「Indigo」やグラフィックエンジンの「Avalon」についても、実装方法を変更している、ということである(2005/04/18)。
- 2003/08/21 -


湖南のふるさと

宮崎市定「中国に学ぶ」に移動
- 2003/08/17 -


メモリーカードは全部使えない

PCトピック「メモリーカード」に移動
- 2003/08/12 -


辻咄(つじばなし)

コーヒーブレイク「辻咄」に移動
- 2003/08/03 -